Blog
ブログ
ブログ
「家族を持ったらいずれはマイホームを購入しよう」このように考える方は多いですが、持ち家のメリットとはどんなことでしょうか? デメリットも合わせてご紹介します。
持ち家のメリット
資産になる♪
持ち家の大きなメリットは土地と家屋がいずれ資産になること。賃貸の場合、高齢になると家を借りられないといったケースもありますが、持ち家ならローンを完済後には安心して住み続けられます。老後も安心です。
DIYやリフォームが自由にできる♪
賃貸だとDIYやリフォームで自分好みに変えるのは限度がありますが、持ち家なら自由にできます。「趣味がDIY」という方にとっては、自分好みに変えられる大きな遊び場になりますよ。
万が一のときにはローンが完済できる♪
家を購入する場合、住宅ローンを組むときに団体信用生命保険に加入できます。この保険に加入していると、ローン契約者に万が一のことがあったときに、ローンの残金が保険会社から金融機関に支払われて完済されます。残された家族にとって住宅の費用負担がなくなるのは、持ち家の大きなメリットです。
持ち家のデメリット
頭金をためるのが大変
家を購入するためには購入時にかなりのお金がかかります。家の頭金はもちろん、諸経費なども賃貸とはケタ違いの金額。お金を貯めることに時間がかかりますし、計画的に考えないとお金はたまりません。
維持費や修繕費用がかかる
持ち家の場合、住宅設備が故障したり家の修繕が必要になった場合、すべて自分で手配しなければなりません。業者の選定から打ち合わせ、費用の折衝、スケジューリングまですべておこなうのは、かなりの時間や労力をとられます。
気軽に引っ越せない
持ち家を購入したら、気軽に引っ越すことはできません。転職や転勤などで勤務地が変わることがあっても、引越しは最終手段。家を購入する前に「ずっとその土地に暮らしたいか」ということをよく考えましょう。
持ち家にしたほうがいいのはどんな人?
持ち家に向いている人は主に以下に当てはまる人です。
・家族構成が定まっている人
・その土地にずっと住み続けたいという気持ちがある人
・転職や移住の可能性が低い人
持ち家に向いているか考える際の参考にしましょう。
まとめ
このコラムでは、持ち家のメリットとデメリットについてご紹介しました。
両方の側面をよく考慮して、ご自分にあった暮らし方を検討しましょう!
木津川市などの京都府南部エリアや奈良市で家の購入をお考えの方は、ぜひコーセーホームにお気軽にお問い合わせください!