Blog
ブログ
ブログ
家族みんなの衣類を一つの場所にしまうファミリークローゼット。このコラムでは、そのメリットや理想的な設置場所についてご紹介します♪
ファミリークローゼットとは
ファミリークローゼットとは、家族全員分の衣類や荷物がまとめて収納されているクローゼットのこと。中に入っていくウォークインタイプと、出入り口が2箇所あるウォークスルータイプがあります。ウォークスルータイプは、例えば「玄関から入って反対側に抜けるとリビングに出られる」といったように動線も考えられた作りになっています。
ファミリークローゼットのメリット
家事の効率が上がる♪
洗濯物を取り込んだあと、すべての衣類をファミリークローゼットにしまえばいいので家事のアクションが減ります。忙しい日々の中で家事が時短できるのはうれしい限り!
クローゼットに使う総面積が狭くなる♪
各個室にクローゼットを設置するよりも、大きなクローゼットをひとつ作る方が総面積は狭くなり、その分個室やリビングの面積を広くとれます。
衣類以外も収納できる♪
ファミリークローゼットは個室に設置するクローゼットに比べて幅も奥行きもあり、季節家電やアイテム、旅行グッズなどの収納にも使えます。
部屋が散らかりにくくなる♪
「リビングに家族の脱いだ衣類が置かれたまま」つい、こんな状態になってしまうこともあるものですが、玄関付近にファミリークローゼットがあればその心配はいりません。急な来客でも、すぐにリビングに招き入れられます。ただし、ファミリークローゼット内が散らかる危険性もあるので、クローゼットの整理収納をしっかり考えましょう。
個室を広く使える♪
個室にクローゼットを置かなくてすむので、その分広く使えます。子供部屋や寝室にもう1アイテム家具を置いてインテリアを楽しむこともできるでしょう。
ファミリークローゼットおすすめの設置場所
洗面脱衣所に続くスペース
洗面脱衣所の隣に設置すると「帰宅後に手洗いをし、外出着を脱いでからファミリークローゼットに行き、部屋着に着替えてリビングに」といった流れがつくれます。外の汚れを家の中に持ち込まずにすむのが嬉しいですね。乾燥まで洗濯機でおこなう家庭だったら、乾燥後の洗濯物をファミリークローゼットに運ぶ動線もラクです。
玄関横
玄関に続く場所にファミリークローゼットを設置すれば、クローゼット内で服を着替え、そのまま玄関に出られます。帰宅時にはコート類もすぐに脱衣できるので、花粉やウイルスを部屋に持ち込む心配もありません。
リビングの横
「今度お出かけする日に着る服をピックアップしておこう」「明日子どもに着せる服は何にしよう?」こんなときは、リビングの横にクローゼットがあると便利です。リビングで畳んだ洗濯物もすぐにクローゼットに収納できます。
まとめ
ファミリークローゼットにはメリットがたくさんあり、設置する場所によって利便性も高まります。ぜひ、参考にしてくださいね!