Blog

ブログ

大切な家族の一員! 猫が快適に暮らせる家づくりをご紹介♪

今回は、猫と一緒に快適に暮らせる家づくりのポイントをご紹介! 家族の一員である猫が快適に暮らせる家づくりにご興味のある方は、ぜひお読みください。

猫にとって快適な家ってどんな家?

「家を建てたら猫を飼いたい!」「今飼っている猫を、新しい家ではのびのび走り回らせてあげたい!」このように、せっかくなら人だけでなく猫も快適に過ごせる家を作ろうと考える人も多くいらっしゃるでしょう。

では、猫が快適に暮らせる家ってどんな家でしょうか?

猫が好きなことといえば、広い場所で走り回ったり高いところに飛び乗ったりすること。日当たりの良い場所でくつろぐこと。猫にとって欠かせないおうちパトロールができること。そして、静かで狭い空間でゆっくり休める場所があること。

猫が快適に過ごせる家づくりを、ぜひ実現しましょう!

猫と暮らす家づくりのポイント

猫用のドアをつける♪

猫は家の中をパトロールする習性がありますが、出入りしたがるたびにドアの開け閉めをするのは飼い主さんも大変ですよね。ドアに猫が通るための専用のドアをつけてあげると、自由に部屋を行き来できてとても便利。家族が不在でも変わらず家中を歩けるので猫も快適です。

床材や壁紙選びに注意♪

猫の毛が抜けるのは日常茶飯事のこと。猫を飼っていると頻繁に掃除が必要です。そのため、床材は掃除がしやすいものにしましょう。また、猫が爪とぎをしてしまったときのために壁紙は破れにくい素材のものにしましょう。

日当たりのいい場所を作る♪

猫は日当たりのいい場所でくつろぐ時間が大好きです。紫外線を浴びることで皮膚の殺菌も行っているので、ぜひ窓際に猫のスペースを作ってあげましょう。

キャットウォークを設置する♪

キャットウォークは後からでも取り付けられますが、猫を飼うことを前提として家を建てるなら「この壁の一面はキャットウォークにする」などと決めておくと、ほかのインテリアとのバランスもとりやすくなります。

爪とぎスペースの設置する♪

猫は爪とぎをしますが、新築の家のいろいろな場所で爪とぎをされてしまうと困りもの。爪とぎ専用の柱などを作ってあげるといいでしょう。

猫が快適に過ごせるグッズ♪

ここでは、部屋に設置すればすぐに猫が喜ぶ快適グッズをご紹介します!

キャットタワー

猫は垂直運動が大好き。キャットタワーを置いてあげると、上下運動を好む猫にとって嬉しい場所になりますよ!

段差のある収納棚を置く

キャットウォークを作れなくても、段差のある収納にすれば、猫は空いたスペースを使ってうまく飛び乗っていきます。収納とキャットウォークを兼ね備えたスペースの出来上がりです。

まとめ

このコラムでは、大切な家族の一員である猫が快適に暮らせる家づくりについてご紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね!

Back
一覧