Blog

ブログ

間もなくお引渡し!24時間全熱交換型換気システム「sumika-澄家-」を採用した平屋

建築中のH様邸は、お引渡しまで約1ヶ月となりました。

現在は内装工事と外構工事が順調に進んでいます♪

H様邸は24時間全熱交換型換気システム「sumika-澄家-」(スミカ)を採用した平屋の家。

そこで今回は、「sumika」についてご紹介していきます♪

sumikaとは

「sumika」とは、冷暖房で快適に保たれた室温を再利用(熱交換)しながら空気を入れ換える、24時間全熱交換型換気システムです。

床面に設置した排気口からハウスダストや花粉、臭いを排出、そして給気口から常に清潔な空気を室内に給気します。

sumikaの特徴

全熱交換で快適・省エネ

一般的な換気は室内の空気を捨て、屋外の空気を取り入れるため、夏や冬は快適な室温の空気を捨て不快な外気温の空気を取り入れることになります。

一方、sumikaは室内の排出する空気から熱や湿度を回収し再利用するシステムを使用。

室内の快適な空気のエネルギーを再利用して、屋外の空気を取り込む際に室内の空気環境に近い状態に引き上げて取り込みます。そのため冷暖房の効果が高まり、快適で省エネな暮らしが実現します。

床面排気で健康な暮らし

アレルギー症状を増やす家の中のカビ・ダニなどの死骸やフンは、床面30cm以下に多く漂っています。ハイハイする赤ちゃんや睡眠時などは、汚れた空気の近くにいることに。

sumikaは床面排気を採用することで花粉やホコリ、ハウスダストを効率的に排気していきます。

また臭い成分は一般的に重いため、床面近くに溜まります。

特にトイレでは、下方に溜まった臭いを巻き上げずに排出するため、臭気を感じにくくなるだけでなく、計画換気で家全体の生活臭の対策にもなります。

高性能フィルター

給気口の高性能フィルターが、外気に含まれる花粉やPM2.5などの汚染粒子を取り込み時に除去し、室内給気口から家全体に新鮮な空気を送ります。

楽々メンテナンス

室内の床面に設置した排気口は、取り外しも簡単。フィルターに溜まったホコリは掃除機で簡単に吸い取れます。給気フィルターや熱交換器も床下に設置しているため、メンテナンスは楽々です。

また、メンテナンスの時期はリモコンパネルにお知らせが表示されるため、忘れることもありません。

sumikaについてもっと知りたい方は こちら(マーベックス公式ホームページ)

この「sumika」を採用したH様邸は、3月2日(土)・3日(日)の2日間、完成見学会を開催いたします!

「sumika」の設備を見てみたい方、室内の空気環境にこだわりた方、平屋を検討されている方にオススメの見学会です♪

H様のご厚意により実現した、2日間限りの貴重な見学会ですので、ぜひご覧ください!

完成見学会の詳細は こちら

Back
一覧