Blog

ブログ

注文住宅の予算オーバーを防いで上手にコストダウンする方法【6選】

注文住宅を建てるときというのは、つい夢がふくらんであれもこれもとこだわりを詰め込みたくなってしまうものです。その結果、予算オーバーになってしまうことも・・・。本コラムでは、予算オーバーを防ぎうまくコストダウンする方法についてご紹介します♪

予算オーバーになる原因

注文住宅を建てるときに予算オーバーする原因はいくつかあります。

金銭感覚が麻痺する

「マイホーム」に対する夢や希望は大きいもので、金銭感覚が麻痺して数十万円、数百万円のものを即決してしまったりします。普段の買い物では数十円の差を気にするのに「マイホームのこと」となると急にどんぶり勘定になってしまいます。

住宅購入にかかる総費用を知らない

住宅の購入には、土地代や本体の工事費のほかに、付帯工事や諸費用がかかります。新居に住むために家具や家電も多く新調します。すべての費用を考慮する必要があります。

こだわりが多すぎる

デザインや住宅設備、性能、間取りなどさまざまな面でこだわりたいところがあるでしょう。優先順位がつけずにすべてを叶えようとするとあっという間に予算オーバーになります。

コストダウンする方法

予算オーバーを防ぎコストダウンする方法についてご紹介します!

建物の形状を見直す♪

住宅は、平屋よりも1階と2階が同じ面積のシンプルな総2階の方が建築費が安くなります。また、凹凸がある家よりもシンプルな真四角の方がやすくなります。シンプルな外観にするのがオススメです。

延床面積を減らす♪

延床面積の大きさに比例して建築費はアップします。削れる部分がないか考えましょう。

シンプルな間取りにする♪

部屋数が少なければ、ドアや壁材、クロスなどを減らせます。将来の子供部屋は間仕切りをなくして必要な時期だけ仕切りを入れられるようにしておくといいでしょう。

水回りをワンフロアにまとめる♪

水回りを分散させると排水管の工事費がアップします。できる限りワンフロアにまとめるようにしましょう。

設備を見直す♪

例えばオーダーキッチンなどを採用するとその分コストがかかります。既製のシステムキッチンでも機能的には劣りません。

浴室なども同様です。ぜひ既製品も検討しましょう。

和室をなくす♪

和室は洋室よりもコストがかかります。ライフスタイルによってはなくしてもいいでしょう。

削らないほうがいいところ

住宅設備などで削らないほうが良いところもあります。セキュリティ設備や断熱材、構造部、耐震装置などはコストダウンを考えずしっかりお金をかけましょう。外構や水回りも同様です。

まとめ

今回は注文住宅で予算オーバーにならないコツについてご紹介しました。お金をかけるところと削るところのメリハリをつけて、納得のいく家づくりを進めましょう!

Back
一覧