Blog

ブログ

リフォームに補助金が出る!? 【こどもみらい住宅支援事業】を知ろう♫

「家をリフォームしたいけれどお金がかかることだし、まだいいかな?」

「来年くらいにはリフォームしたいな」

このように、リフォームの時期で迷っている方は多いものです。

ここ数年のうちにリフォームを検討している方は、今年度中に行うことがオススメです!

現在、国土交通省がリフォーム(必須となるリフォームあり)をする世帯に補助金を出す事業を行っています。期限は2023年3月末までなので、リフォームを考えている方にとってはまたとないチャンスです。

本コラムでは、事業内容について詳しくご紹介します!

「こどもみらい住宅支援事業ってなに?」

「こどもみらい住宅支援事業」とは国土交通省が行う事業で、子育て世帯や若者夫婦世帯が新築住宅の取得やリフォームを行う際に補助金を交付するものです。リフォームに関しては、対象となるリフォームを行えば世帯を問わず補助金が出ます。

リフォームを考えている世帯は、ぜひ期間内のリフォームを検討してみましょう!

「補助金がもらえる期限はいつまで?」

この事業の期間は当初2022年10月31日まででしたが、延長することが決まり2023年3月31日までの交付申請が対象になりました。リフォームを考えている人にとっては、またとないチャンスになっています♪

「補助金はいくらもらえるの?」

補助金の額は工事の内容や属性に応じて変わり、5万円〜最大60万円の補助が受けられます。

申請の手続きや補助金の受け取りは消費者が行うものではありません。「こどもみらい住宅事業者」が代わりに行い、消費者に還元します。「こどもみらい住宅事業者」とは、あらかじめ事業への参加登録をした事業者です。

「どんなリフォームが対象になるの?」

対象となる工事には、必須の工事と自由追加できる工事があります。各内容によって補助額が定められていて、5万円以上になると補助対象になります。

補助金額や対象となる詳しいリフォーム内容については、

一般消費者の方へ | こどもみらい住宅支援事業【公式】をご覧ください。

まとめ

今回は、リフォームに補助金が出る事業「こどもみらい住宅支援事業」についてご紹介しました!

来年3月末まで延長されたこの事業は、今リフォームをご検討の対象世帯の方にとってまたとないチャンスです!ぜひ、ご活用下さい♪

尚、この事業の内容は変更になる可能性もあります。最新の情報や詳しい内容は、

こどもみらい住宅支援事業について – 国土交通省をご覧ください。

参考:国土交通省|こどもみらい住宅支援事業について – 国土交通省

   国土交通省|こどもみらい住宅支援事業

Back
一覧