Blog
ブログ
ブログ
マイホームのご購入を検討している方の中には「頭金がいくら貯まったら購入できるのだろう?」「何歳までに購入したほうがいいの?」などお悩みになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ご自身の購入タイミングを見つけるには、ライフプランを立てることがオススメですよ!
将来の人生設計をして、マイホームご購入時期の目安をつけましょう♪
ライフプランって何?
ライフプランというのは、将来の人生設計のことです。人生でお金がかかる時期や金額を把握し、計画を立てることで将来が具体的に見えてくるというものです。
人生でかかる大きな資金には、結婚資金・教育資金・住宅資金・老後資金・保険料などがあります。
「子供は何人くらいほしいだろう?」
「教育費にはいくらくらいかける予定かな?」
「何歳まで働く予定で老後資金はいくらくらい必要になるだろう?」
ご家族で話し合って考え、資金を算出することで人生の計画が立てられます。
「いつ家を購入したらいいのかな?」ということも資金計画を立てることで具体的に考え始めることができますよ!
一般的な住宅購入の時期
国土交通省が令和2年度に行った「住宅市場動向調査報告書」によると、世帯主の年齢層は注文住宅(新築)、分譲戸建て住宅、分譲マンションでは30代が最も多く、中古戸建て住宅と中古マンションは40代が3割超を占めています。注文住宅(建て替え)、リフォーム住宅では60歳以上がもっとも多くなっています。
30代になると、収入が安定してくることに加え、子供の入園や入学などを機に「家を買おう!」と考える方が多くなることが伺えますね。
60代になると夫婦ふたりの暮らしでセカンドライフを楽しむために家の建て替えをする方が増えているのでしょう。
参考:国土交通省|令和2年度「住宅市場動向調査報告書」
いつ家を購入するべき?
マイホームご購入のタイミングとして「グッドタイミング♪」と考えられる時期は3つあります。
◯収入が安定したとき
収入が安定し、家族構成もある程度決まってくる30代、40代は家のご購入に踏み切るベストタイミングのひとつです。
◯完済したい年齢から逆算した年齢に達したとき
住宅ローンは定年までに返済することが良いとされています。65歳で定年を迎えるとして30年ローンを考えているなら、35歳前後でご検討するといいでしょう。
◯物件価格の20%の頭金が貯まったとき
住宅購入に必要な自己資金は、物件価格の10%〜20%ほどあると良いといわれています。頭金が用意できたときがベストタイミングです!
頭金なしで全額ローンを組むこともできますが、ライフプランに沿って返済計画を立て、返済可能かどうかを判断しましょう。
「いつマイホームを購入したらいいだろう?」ということは、ライフプランを立てて将来設計ができると分かりやすくなります!
ご購入のベストなタイミングは3つ。ぜひ、ご参考にして下さいね♪