Blog

ブログ

お早めの申請がオススメ!最大100万円が受け取れる「こどもみらい住宅支援事業」の交付申請が始まりました!

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

昨年末に「こどもみらい住宅支援事業」の創設が発表されましたが、無事に補正予算が成立し、このたび交付申請の受付が開始されました。

こどもみらい住宅支援事業は、子育て世帯のみなさまにぜひ知っておいていただきたい制度ですので、今日は改めてその内容をご紹介いたします!

こどもみらい住宅支援事業とは、子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を目的として創設された制度です。
18歳未満のお子さまがいらっしゃる子育て世帯、または、ご夫婦のいずれかが39歳以下の若者夫婦世帯が対象で、一定の省エネ性能を有する住宅を新築する際に、その性能に応じた補助金が最大で100万円受け取れます
また、一定の要件を満たすリフォームを行った場合にも、60万円を上限として補助金が給付されます。

補助金の対象となるのは、令和4年10月31日までに新築請負契約・売買契約・リフォーム請負契約を締結し、着工した物件です。
ただし、申請期間が「“遅くとも”令和4年10月31日まで」とされている点にご注意ください。

“遅くとも”とは、予算の執行状況次第では、期限を待たずに締め切られてしまう可能性があるということ。
先の「グリーン住宅ポイント制度」と比べて予算額は半分程度とされていますので、その可能性は十分高いと考えられます。

しかも、申請が可能となるのは、新築の場合は補助額以上の工事出来高に達した後、リフォームの場合は工事完了後です。

子育てファミリーにとって大変お得な制度となっていますので、マイホームの購入やリフォームをご検討中のみなさまは、ぜひお早めにご相談にお越しいただければと思います

Back
一覧