Blog

ブログ

飾るだけじゃない!オシャレ&便利な「ニッチ」活用アイデアをご紹介♪

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

みなさんは、「ニッチ」をご存知でしょうか?

ニッチとは、壁の一部を“くぼませて”つくるスペースのこと。
最近のお家では必ずといっていいほど取り入れられているため、「見たことがある」、または「自分たちもマイホームに取り入れてみたいと思っている」という方も多いかと思います。

玄関やリビングなどにニッチをつくっておいて、お気に入りの雑貨やグリーン、写真などを飾れば、空間がぐんとオシャレで華やかに♪
ハロウインやクリスマスなど、季節ごとの飾り物を置くスペースとして活用するのもいいですね!手軽に、季節感を味わえる空間づくりが叶います。

また、ニッチは飾り棚としてだけでなく、スイッチニッチやリモコンニッチとして実用的に活用することも可能です。

各種スイッチや給湯器のリモコン、インターホンのモニターなどを壁に設置すると少し飛び出してしまいますが・・・

ここで、ニッチの出番です!
少し壁をくぼませておいて、その中に収めてしまえばスッキリ♪
スイッチや操作パネルが1箇所にまとまっていて使いやすい上に、歩くときに邪魔になることもありません。

最近は、玄関にニッチをつくっておいて、マスクや消毒液などを置いているという方も増えています。

トイレや洗面所などにニッチをつくって雑貨やグリーンを飾れば、殺風景になりがちな空間もパッと華やかに♪
ちょっとした収納としても活躍します。

デザインによって、ニッチに個性を出すこともできます。
ニッチに照明をつけたり、アクセントクロスを貼ったり。

形も、正方形や縦長、横長、三角屋根など、インテリアテイストなどにあわせて自由にデザインを楽しんでみていただければと思います♪

家づくりの際にはぜひ、ニッチの活用も検討してみてくださいね(^o^)/

Back
一覧