Blog

ブログ

タイルorパネル。キッチンの壁に選びたいのはどっち?

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

今日は、キッチンの“壁”についてお話したいと思います。

3-1

キッチンの壁材として多く利用されているのは、キッチンパネルやタイルです。

キッチンの壁は、熱くなったり汚れが飛び散ったり、家の壁の中でもっともハードな部分。
通常の壁紙ではすぐにダメになってしまうことから、キッチン用につくられたパネルやタイルが使用されています。

キッチンパネルは熱に強いのはもちろん、汚れが落としやすい素材でできていて、キッチンを覆うように施工します。

キッチンパネルのメリットは、なんといっても価格がお手頃なこと。
板を壁に貼るだけなので、施工に時間もかかりません。

一方のタイルは、熱や汚れはもちろん、経年劣化にも強いのが特徴。

ただし、パネルと違ってタイルには“目地”が必要なため、タイル自体は汚れにくくても、目地の汚れはこまめに掃除をしなければなりません。

施工に時間もかかり、パネルに比べると価格も上がりますが、インテリアにこだわりのある人にはタイルもおすすめ!

キッチン・台所

レトロな雰囲気がありますし、多種多様なタイルのなかから色やデザインをくみあわせて、個性あふれるキッチンに仕上げることもできます。
センスに自信のある人にとって、腕の見せ所といえるでしょう。

パネルとタイル。
どちらか迷った際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Back
一覧