Blog

ブログ

【家づくりQ&A】リビング階段って、本当に寒い??

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

近年、多くの方からご要望をいただくようになった「リビング階段」。

リビング階段とはその名の通り、リビングのなかに階段をつくることですが、2階にあがるときに必ずリビングを通る必要があることから、「家族とのコミュニケーションがとりやすい」と特に子育て世帯から人気を集めています。

ただ、「リビング階段にすると、リビングが寒くなる」という声が聞かれるのも実際のところです。

本当に寒いのかどうか、また、本当に寒いのならその対策はないのか、知りたいところですよね!

1-1

リビング階段が寒いと言われてしまいがちな理由は、空気の流れにあります。
リビング階段にすると、リビングと2階が直結。
冷たい空気は下へ、あたたかい空気は上へと流れていくため、2階にあたたかい空気が逃げてしまうのです。

ただ、最近の住宅は気密性が高くなっているため、「思ったより寒くない」というお声が多いのも事実。

設計の仕方や窓の配置などによって変わってきますが、「リビング階段=寒い」と一概にいうことはできません。

高気密・高断熱な住宅であればそれほど寒さを気にする必要はありませんが、もし心配であれば、階段の入り口に扉をつけるという対策が有効です。
この方法は、リフォームでも対応可能です。

もっと手軽に!という場合には、カーテンやロールスクリーンでも空気の流れを遮ることができます。

1-2

 
Back
一覧