Blog

ブログ

車を守るカーポート。その種類や注意点をご紹介!

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

マイホームを建てる際には、車の駐車スペースについても検討が必要です。

その選択肢の一つにあげられるのが「カーポート」です。

カーポートとは、屋根と柱で構成された簡易的な駐車スペースのこと。
壁で覆って空間を確保するガレージと比べると手軽に設置できるため、カーポートを選ばれる方も多くいらっしゃいます。

そんなカーポートにもいろいろな種類があり、所有する車や地域特性によって選ぶべきカーポートは異なってきます。

2-1

たとえば、柱の位置一つとっても左右どちらか片側だけのもの、両側にあるもの、後ろにあるものなどさまざま。

出入り口付近に障害物がないほうがスムーズに駐車できるため、「運転にあまり自信がない」という場合は、柱が後ろにあるタイプを選ぶといいかもしれません。

カーポートの配置についても慎重に検討する必要があります。
前面の道路に対して直角にするのか、平行にするのか、それとも斜めにするのか。
車の出し入れのしやすさに直結するため、どれだけ間口や奥行きがとれるかがポイントになります。

2-2

また、カーポートで注意が必要なのは風の影響です。
強風によってカーポートの屋根が飛んでいってしまうという事故は、全国で多発しています。
特に、毎年のように大きな台風が通過する地域では、その耐風圧に注目して選ぶといいでしょう。

カーポートは、1台分で20万円程度からが相場です。

新築でもリフォームでも、ご要望に応じてさまざまなカーポートのご提案が可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

Back
一覧