Blog

ブログ

オシャレ&快適な家づくりに欠かせない! 場所に応じた“照明”の選び方

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

今日は、家づくりの重要なポイントの一つ、「照明」についてお話したいと思います!

照明はいくつかの種類に分けられますが、そのなかでもっともポピュラーといってもいいのが、シーリングライト。
広い範囲を明るく照らせるので、リビングなどの広い空間におすすめの照明です。

6-1

ただし、リビングは家族がのんびり過ごす場所。
ただ明るいだけでなく、時間帯やシーンにあわせて光の色や明るさを変化させられる照明器具がおすすめです。

また、最近多く採用されるようになったのがダウンライトです。
天井に埋め込んで設置するダウンライトは、空間に溶け込んで器具の存在感を感じさせないのが特徴。すっきりとした、スタイリッシュな空間にしたい場合におすすめの照明といえるでしょう。

6-2

次に、スポットライトです。
デザインも豊富で、おしゃれな空間づくりには欠かせない照明として人気がありますね!
特にダイニングにつける場合には、レール上の好きな位置に照明をつけられるダクトレール(ライティングレール)を使って、バランスよく食卓を照らせるように配置するといいですよ!

ダイニングには、デザインにこだわった大きめのペンダントライトもよく似合います。

6-3

照明ひとつで、お部屋の雰囲気は大きく変わります。
「この照明ならどんな雰囲気になるのかな?」など具体的にイメージするために、一度ショールームへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

近隣には、グランフロント大阪の「パナソニックリビングショールーム大阪」や南港の「大塚家具」のショールームなどがあります。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

Back
一覧