Blog

ブログ

ゆとりある老後を叶えるための選択肢。「リ・バース60」とは?

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

みなさんは、「リ・バース60」という言葉を聞いたことがありますか?

「リ・バース60」は、満60歳以上の方を対象とした住宅ローンで、毎月の支払いは“利息のみ”。自宅を担保にすることでローンの借り入れができる制度です。
元金は、契約者が亡くなられたときに担保物件の売却、または相続人の方の現金一括弁済によって返済する仕組みになっています。
https://www.jhf.go.jp/loan/yushi/info/yushihoken_revmo/index.html

An old couple is using smartphones as they get along

今は、人生100年時代といわれています。
若いうちに家を建てたとして、その後、何年暮らすことになるでしょうか?

家は、建てて終わりではありません。
古くなってくればリフォームが必要ですし、ライフスタイルの変化によって住み替えが必要なケースも出てきます。

ただ、老後資金がなくなるのが心配で、家にお金を使えないといったお悩みも多いのが現実。
そんなときのために、選択肢の一つとして覚えておいていただきたいのが「リ・バース60」です。

「リ・バース60」は、次のような方におすすめです。

●家が古くなったからリフォームしたい
●手すりの設置や段差の解消など、家をバリアフリーにしたい
●子どもが独立して広い家が必要なくなったから、使いやすい間取りに建て替えたい
●子世帯の子育てを手伝うために、近所に住み替えたい
●買い物や通院に便利な場所に住み替えたい
●年金収入だけになったから、毎月の住宅ローン支払額を減らしたい

ぜひ、参考になさってくださいね!

※商品内容は金融機関ごとに異なりますので、詳しくは各金融機関にお問い合わせください。

散歩をするシニア夫婦の後姿

 
Back
一覧