Blog

ブログ

効率のいい換気にはコツがある! 風通しのいい家にするには?

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

来週11月9日は、“いいくうき”で「換気の日」だそうです。
近頃は特に、家の中の換気に気をつけているというご家庭も多いかと思います。

最近の気密性の高い家は24時間換気が義務づけられているため、必ず窓を開けて換気をしなければならない、というわけではありません。

とはいえ、お天気のいい日には、窓を思い切り開けて気持ちよく換気したいですよね!
自然の風が通りぬけるお部屋は、とっても心地のいいものです。

女性 換気

ただ・・・
「窓を開けても風がぜんぜん入ってこない!」なんていうこともしばしば。

実は、単に窓を大きく開ければ風がどんどん入ってくる、というわけではないんです。

1-2
効率的に換気をするためには、対角線上にある2つの窓を開けることが大切。
また、片方の窓は大きく開け、もう片方は小さく開けるのがいいと言われています。

さらに、建物の中では、低い位置から高い位置へと上昇気流が生じます。
そのため、低い位置にある窓と高い位置にある窓を同時に開けることで、風通しがぐんとよくなります。

家づくりを考えるときにもこのポイントをおさえて、低い位置と高い位置にあらかじめ窓をつけておくといいですね!
また、防犯対策やプライバシーを考えて、小さい窓や細長い窓を上手に配置することが大切です。

風通しのいい、心地よく暮らせる家づくり。
一緒に考えていきましょう!

Back
一覧