Blog

ブログ

知っておきたい! 気になる耐震リフォームの進め方

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

東日本大震災、熊本地震、北海道胆振東部地震……

いつどこで、どんな規模の地震が起こってもおかしくないほど、日本は地震大国です。

昨年は関西でも、想定していなかった大きな地震に見舞われました。

数十年のうちに、南海トラフ大地震も必ず起こるといわれています。

地震

その時、うちは大丈夫だろうか?

不安に思われている方も多いことと思います。

当社にも、耐震リフォームのご相談を数多くいただきます。

耐震改修工事を行うためには、まずはご自宅がどのような状況かチェックする「耐震診断」が必要ですが、耐震診断も耐震改修工事も行政の補助金が受けられますので、費用がネックになっているという方も、ぜひ安心して計画を進めていただきたいと思います。

実際に補助金を受け取るためには、まずは役所へ連絡するところからスタートです。
その後、市町村に登録している耐震診断士による診断のもと、当社が施工をさせていただくという流れになります。

こちらの手順についても当社でご案内させていただきます。

4-1

耐震改修というと、大がかりな工事になるというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、壁を壊さずに補強できる工法など、意外と簡単にできる耐震リフォームもあります。

まずはご家族の安心のために、耐震診断だけでも受けられてみてはいかがでしょうか?

ご相談は無料ですので、不安に思われた際にはぜひお気軽にご連絡ください。

不動産鑑定

Back
一覧