Blog

ブログ

ゼロエネルギーで暮らそう!省エネ住宅のZEHとは?

皆さま、ZEH(ゼッチ)という言葉をお聞きしたことはありますか?

聞いたことはあるけれど、正直何のことか分からないという方が多いのではないでしょうか・・。

ZEHとは何か、そしてメリットやデメリットなど、ZEHについてご説明させていただきます。

lightbulb-hand

最近では、太陽光発電などを使用したエコ住宅をチラホラ見掛けるようになりましたよね。

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、自然エネルギーを利用した省エネ住宅のことです。

住まいの断熱性・省エネ性を高め、そして太陽光などでエネルギーを創ることにより年間の消費エネルギー収支が「ゼロ」になる夢のような本当の話!

なぜ、消費エネルギーが「ゼロ」になるかというと、家の中の断熱性を高めることで、家の中は外気の影響を受けにくくなるので、冷暖房の効率が良くなります。

すると消費するエネルギーが減り、創るエネルギーが残りプラスマイナス「ゼロ」またはプラスになるという訳です!

断熱性能の低い家と高い家とでは、同じ室内でも体感温度が4℃も違うといわれています。ヒートショックの心配も少なくなり健康にも良いとされています。

また、家庭内で使うエネルギーと作り出すエネルギーを管理し、効率化を図るための「HEMS(ヘムズ)」というシステムを導入する人も増えてきています。

省エネの特長として、窓やサッシなどに高性能な断熱材を取り入れたり、部屋の中では空気の熱でお湯を沸かすエコキュートやお湯の無駄遣いを減らす水栓、長寿命で省エネなLED照明など工夫をしています。住宅自体を省エネ住宅にすることで、大きな効果を得ることができるので、政府は2020年までに標準的な新築住宅をZEHに、2030年までに新築住宅の平均がZEHになることを目指しています。

【ZEHのメリット】

光熱費が抑えられる・環境に優しい・資産価値が高い・補助金が受けられる・ヒートショックを防ぐ・災害に強い

【ZEHのデメリット】

コストがかかる・窓の大きさなど家の設計が制限される・設備のメンテナンスが必要

ZEHの省エネ・創エネという特徴にプラスして、耐震性、耐久性、可変性なども強化し、長い目で見れば快適に健康に暮らすことができるので、賢い選択かと思います。

環境に優しい家に住みたい!ZEHについて興味があるという方は、お気軽にコーセーホームまでお問い合わせください。

Back
一覧