Blog

ブログ

家づくりにまつわるQ&A「家づくりには、どれくらいの期間がかかる?」

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

今日は、当社に多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

Q. 来年の春、子どもが小学校に上がる前に家を建てられたら……と思っています。家づくりには、一体どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

A. 注文住宅の場合、もっとも早いお客さまで土地探しからお引き渡しまで半年程度です。
ですがこれは、本当に、何もかもがスムーズに、最短で進んだケースです。

一本道を走る小学生の後姿

実際の着工(工事スタート)からは4ヶ月程度でお引き渡しとなりますが、その前に、建築確認申請など各種申請が必要となります。その期間が1ヶ月〜1ヶ月半。
長期優良住宅の申請をするかどうかでも、この期間は変わってきます。

2-2

そして、申請の前に間取りを決める必要がありますので、そのお打ち合わせの期間を見ていただく必要がございます。もちろん、土地をお持ちでない場合は、土地探しも必要です。

来年の春のご入居をお考えの場合、4月頃からさっそくご相談にお越しいただければ、余裕をもって家づくりを進めていただけるのではないでしょうか。

なお、すでに完成している建売住宅の場合は、1ヶ月程度あればご入居いただけます。

ご相談からお引き渡しまでがどのように進んでいくのか、以下の記事に家づくりの流れをまとめていますので、ぜひご参考になさってください。

▼家づくりのステップ→https://koseihome.com/blog/4902/

このほか、ご質問やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

Back
一覧