Blog

ブログ

子ども部屋は?階段は?? 子どもの成長を考えた家づくり

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

家づくりには、子育てに対する考え方も大きく影響します。

子どもの成長は早いもので、幼いころはお母さんとずっと一緒だった子どもたちもそのうち、「1人で過ごす時間もほしい」「友だちと遊ぶのが楽しい」と思うように。

5

そうなったときに、子どもがいつ学校から帰ってきたのか、出かけたのかもわからない……

となってしまわないために、子育てファミリーから多くご要望いただくのが、リビング階段です。
2階にあがるにも子どもは必ずリビングを通らなければならないため、親が子どもの生活を把握しておくことができるからです。

ただ、リビング階段にした場合、リビングであたためた空気が上に逃げてしまい、なかなか部屋があたたまらない……というデメリットも。

そんなときには、たとえばリビングを通った先にある水まわりなどに階段をつなぐことで、リビング階段と同じようにお子さまとコミュニケーションをとれるようになります。

子ども部屋に対する考え方も人それぞれです。

たとえば、もちろんベランダは日当たりのいい南向きにつくりたいけれど、子ども部屋も同じように一番日当たりのいい場所にしたいという場合。

そうなると必然的に、ベランダには子ども部屋から出入りすることになります。

特に思春期の頃になると、「あまり部屋に入ってきてほしくない」と考えるお子さまも多いため、別の部屋からも入れるような2wayのベランダにするのもいいですし、あえて子ども部屋を通らないとベランダに出られないようにしておく、という考え方もあります。

そうすることで1日1回は子ども部屋を目にすることとなり、親としては安心!というわけです。

当社では、子育てに対する考え方もしっかりとお聞きしながら、ベストな提案をさせていただきたいと思っております。

お打ち合わせの際には、どんなことでもお気軽にお話しくださいね!

Back
一覧