Blog

ブログ

実際のところ、2階リビングってどうなの??

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

家族団らんの時間を過ごすリビングは、家づくりにおいてもっとも大切な要素の一つです。

一般的に2階建ての住宅では、1階にリビング、2階にそれぞれの個室を設けることが多いのですが、

最近は2階にリビングをつくるというご家庭も増えています。

6-1

2階リビングは、土地の向きや形状、立地によって、1階では十分な日当たりが期待できないような場合に多く採用されています。

6-2

そのほか、リビングを広くとりたい場合にも2階リビングはおすすめ!
天井を高くできる、勾配天井など屋根形状を生かした空間づくりができるのも、2階リビングのメリットです。

ただし、2階リビングにはデメリットもあります。

リビングを2階にした場合に、キッチンやダイニングも2階に配置することが多いのですが、そうしたときにネックになるのが階段の上り下りです。

買い物した食材や日用品を階段で持って上がる必要がありますし、ゴミ出しも同じです。
また、子ども部屋を1階にすることで、子どもたちの帰宅や外出を把握しにくい、といったデメリットも考えられます。

メリット・デメリットをそれぞれしっかりと把握して、ご検討いただければと思います。

当社では、2階リビングを採用したモデルハウスをご用意しています。

▼くらすた木津南後背モデルハウス
https://kosei-house.co.jp/wp/others/01_11.html

こちらのモデルハウスのテーマは「ベランピングを愉しむ家」
バルコニーとLDKがフラットにつながる開放的な空間で、ベランピングや青空ダイニングが楽しめます。

6-3

随時ご見学を受け付けておりますので、詳しくはお気軽にお問い合わせくださいね!

Back
一覧