Blog

ブログ

【木津川市H様邸新築工事/現場報告その3】

先週上棟した木津川市のH様邸は現在、防水工事、屋根葺き工事などが進んでいます。

防水工事

android

android-1

FRP防水を施し、きれいにバルコニーが仕上がりました。

FRPとは繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinforced Plastics)の略称で、ガラス繊維などの強化剤(補強材)で補強されたプラスチックという意味です。強度・耐水性・成形性が優れているため、船舶や自動車のボディパーツ、浄化槽、バスタブ、屋根材など、様々な成型品に使用されています。

FRP防水は、このFRPの特性を防水分野に応用した塗膜防水で、軽量かつ強靭、耐熱性・耐食性・耐候性などに優れており、新築住宅の多くのベランダ・バルコニーで採用されています。塗膜の硬化速度が速いため、工期も1~2日と短いのも大きな特長です。

屋根の葺き工事

android-5

android-3

屋根の防水シート「ルーフィング」を施工し、その上にカラーベスト(スレート屋根)を葺いていきます。

カラーベストは軽量で建物への負荷が少ないため、地震の揺れが軽減できることが特長のひとつです。またデザインや色も豊富なため、現在住宅の屋根材では一番多く使われています。

またカラーベストのほかに、最近はガルバリウム鋼板を採用されるケースも増えてきています。

これからH様邸はサッシの取付工事に入っていきます。

【H様邸新築工事/現場報告その4】

Back
一覧