Blog

ブログ

【木津川市O様邸/現場報告その1】

木津川市O様邸の基礎工事がスタートしました。

rimg6442

O様邸はこれからの新築住宅のスタンダードになると言われている「ZEH」を採用しています。

「ZEH」とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。

ZEHとは?(経済産業省資源エネルギー庁ホームページ)

residential-area-solar-panels

簡単に言うと、「使うエネルギー≦創るエネルギー」になる住宅です。

ポイントは「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つの要素があげられます。

●断熱

壁の断熱材や断熱性能の高い窓を導入し断熱性能を高め、冷暖房に使うエネルギーを減らす

●省エネ

省エネタイプのエアコンや、高効率な給湯システム、消費電力の少ないLED照明などの導入

●創エネ

太陽光発電システムやエネファームなどの創エネ設備を設置し、消費エネルギー以上のエネルギーを生み出せるようにする

ZEHは初期費用がかりますが、光熱費を抑えるだけでなく、断熱性能の向上によるヒートショックのリスクの低減、住宅の資産価値の向上が期待できたりと、メリットがたくさんあります。

長期的に考えると快適な生活が送れる環境が整うことは、大きなポイントではないでしょうか。

O様邸は4月半ばに上棟し、これからどんどん家の形が出来上がっていきます。これまでの平面のイメージだった家が立体的になると、「自分の家が建つんだ!」と実感でき、お施主様のワクワクも加速していきますね。

私たちも一緒にワクワクしながらも、引き続きスタッフ一同、丁寧に作業を進めてまいります。

*****************

注文住宅・分譲住宅・不動産売買・中古住宅・賃貸・仲介なら
KOSEI本社へ

リフォーム・リノベーションのことなら
州見台リフォーム営業所へ

Back
一覧