Blog

ブログ

家づくりにまつわるQ&A「予算を決めるときの注意点を教えて!」

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

今日は、当社に多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

House model with real estate agent and customer discussing for contract to buy house, insurance or loan real estate background.

Q. マイホームを検討していますが、予算の決め方、予算を考える際に気をつけるべきことがあれば教えてください。

A. お客様の状況によってご予算の考え方はさまざまですが、まず覚えておいていただきたいことは、

家を建てる際に必要なのは「土地と建物そのものの費用だけではない」ということです。

たとえば、土地が安く売り出されているからといって、その販売価格だけを見て購入を決めてしまうと、後から想定外の地盤改良費用が100万円以上かかってしまった……などというケースもしばしば。

上下水道の引き込み工事などが必要な場合もあるため、純粋に土地と建物にかけられる費用は思ったよりも少ない、と思っておいていただけるといいかと思います。

住宅街の分譲地

通常、土地の状態は購入してから調査するしかありませんが、当社では住所を入力することでその土地の地盤の強さを確認できるソフトを導入しています。
また、当社は長年にわたって地元密着で活動してまいりましたので、

「昔、このあたりは水害に見舞われた」「ゲリラ豪雨で浸水した」など、土地に関する情報も豊富です。
それらの情報をもとに土地探しのアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

また、マイホームの購入には、印紙税や仲介手数料、登記費用、保険料などなど、さまざまな諸費用がかかってきます。もちろん、家具の購入や引っ越し費用も必要です。

それらすべて含めたうえで、ご予算の全体像をイメージをしていただきたいと思います。

このほか、ご質問やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

Back
一覧