Blog

ブログ

あなたはどのタイプ? 暮らしにあわせたキッチンの選び方

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

「明るい家がいい」

「リビングが広いほうがいい」

「収納がたくさんほしい」

お客様によって家づくりに対するご要望はそれぞれですが、そのなかでもほとんどの方が重要視されるのは“キッチン”です。

8-1

キッチンは毎日、しかも1日に何度も立つ場所。

どんなキッチンにするのかによって、日々の暮らしが変わってきます。

たとえば、最近多くのご家庭で選ばれているのは対面キッチンです。

料理をしながらでも子どもの様子を確認できたり、家族とのコミュニケーションがとれたりと、子育てファミリーから特に人気を集めています。

8-2

カウンターをつければ使い勝手がさらにアップしますし、ニッチを設けるなどデザインの工夫がしやすいのも、対面キッチンのいいところです。

ただ、リビングからキッチンが丸見えになるため、来客にそなえて常にキッチン周りを整理整頓しておかなければなりません……。

「常にキレイにしておくのは大変」「料理が好きだから一人で集中したい」という人には、独立型のキッチンがオススメ!

調理中のニオイや音がリビングまで届きにくいのも、独立型のメリットです。

また、どんなキッチンを選んだとしても、家事楽を叶えるためには洗面所をキッチンの隣につくるのがオススメです。動線がぐんと短くなって、家事の時短にもなりますよ!

ぜひ、参考になさってくださいね!

Back
一覧