Blog
ブログ
ブログ
こんにちは!コーセーホームの菅沼です。
当社にご相談にお越しくださるお客さまは、小さなお子さまのいらっしゃる子育てファミリーが大半です。
子育てには何かとお金がかかりますし、マイホーム購入に際してもお金に関する不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。
そんな負担や不安を少しでも軽減できるように、国や地方自治体は、子育て世帯に対してさまざまな補助金や給付金の制度を設けています。
たとえば、「子ども医療費助成制度」もその一つ。
子どもが一定の年齢に達するまで、保険診療の自己負担金の一部が助成される制度ですが、ある市では小学校就学前まで、ある市では高校卒業までと、各自治体によって対象となる年齢が異なります。
これは、隣り合う市町村でもいえること。
住む場所が、市をまたいでほんの数メートル違うだけで、支援制度の内容が大きく違ってくる場合もあります。
「自分たちがマイホームを検討している自治体には、どんな子育て支援制度があるのか?」
事前にしっかりと確認していただくことをオススメします。
支援制度の内容によって住むエリアを決めるというのも、ひとつの選択肢かもしれません。
また、国や健康保険から給付される給付金の中には、「出産育児一時金」や「児童手当」など自ら申請しなければ受け取れないものも数多くあります。
もれなく受け取れるように、ご自身が対象となる支援制度について、しっかりとチェックしておきましょう!