Blog

ブログ

リビング学習が楽しくなる!スタディスペースにプラスαの一工夫を

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

最近は、子どもがリビングやダイニングで勉強をする「リビング学習」が注目されていますね。

4-1

そんなリビング学習ですが、「ダイニングテーブルで勉強している」というご家庭も多いと聞きます。

でも実は、ダイニングテーブルは高さがあわなかったり、照明の明るさが足りなかったりと、デメリットも多いもの。

そこで、あらかじめ計画しておきたいのが “カウンター”です。

キッチンのそばにカウンターを設置してスタディスペースとして利用すれば、家事をしながら勉強をするお子さまの様子が確認できます。

対面キッチンの向かい側に設ければ、食事の配膳や後片付けのときにも使えて便利です。

4-2

スタディスペースには、しっかりと明るさを確保するために専用の照明を置いたり、高さ調節ができる椅子を用意したり、お子さまの勉強をサポートする工夫が大切。

前の壁に黒板クロスを貼れば、勉強を教えるときに使ったり、落書きして遊んだりもできておすすめですよ!クロスの代わりに「マグネットボードを貼りたい」というご要望も多くいただきます。

4-3

カウンターはお子さまのスタディスペースとしてだけでなく、パソコンや読書など、ちょっとした作業にも最適。

意外と置き場所に困る写真立てや子どもの作品なども飾ることができて、使い勝手抜群です。

そして、カウンターと一緒に計画しておきたいのが、リビング収納です。

リビング収納については、前回の記事をご覧くださいね!

あると便利! プロが教えるLDK収納のつくりかた | 木津川市・注文住宅・リフォーム・KOSEI・コーセーホーム

Back
一覧