Blog

ブログ

何からはじめればいい?? 理想の家づくりを叶える「土地探し」のポイントとは

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

先日から順番にご紹介している家づくりのステップ。

https://kosei-house.co.jp/wp/blog/2501/

今日はその三つ目、「土地探し」についてご紹介いたします。

宅地造成と戸建て住宅分譲地 イメージ

家を建てるには、もちろん“土地”が必要ですね。

すでにお持ちの方でない限り、土地を購入していただく必要があります。

駅の近くがいいのか、できるだけ土地が広いほうがいいのか。

子育てファミリーにとっては、お子さまの校区も気になるところですね。
ご実家の近くがいい、という方も多くいらっしゃいます。

2-2

土地探しを始めるにあたっては、まずご家族にとって何が大切か、重視するポイントを考えてみてください。

また、土地は家を建てるためのものです。
住宅購入の総予算の中から、建物にいくら使うのか、土地にいくら使うのかを考えなければなりません。

2-3

そんな中で、もし土地だけのことを考えて購入してしまったら?

予算が足りなくなって、思っていた広さのお家が立てられなくなってしまった……なんていうことにもなりかねません。
「どんな家を建てたいのか」ということも考えながら土地を選ぶ必要があるというわけです。

2-4

とはいえ、検討中の土地に希望の家が建てられるのかを自分たちだけで判断するのは難しいですね。

そこで役に立つのが、私たち不動産屋です。
「この土地ならこんな家が建てられますよ」とご提案したり、「この希望条件であれば、この土地がオススメですよ」とご案内したり。

建てる家のことまでを考慮しながら土地を決められるのが、私たちと一緒に土地探しをされるメリットです。

2-5

コーセーホームでは、自社物件も多数ご用意しております。
それらの土地は「あとは家を建てるだけ」の状態ですので、追加費用も一切発生しません。
また、自社物件の場合、仲介手数料は不要なので、その分のご予算を有効に活用いただけることとなります。

まずは、お気軽にご相談ください。
私たち不動産のプロが、お客様にぴったりの土地探しをお手伝いさせていただきます。

Back
一覧