Blog

ブログ

後悔のない家づくりのために。収納量+使い勝手を考えた収納計画を

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

家を建てた後、もっとも多く聞かれる後悔のひとつ。
それは、“収納”に関するものです。

収納

「できるだけ収納はたくさんほしい!」

そんなふうに思う方も多いかと思いますが、収納量はもちろん、“使い勝手のいい”収納にすることが何より大切です。
使いにくい収納は、せっかくのスペースを無駄にしてしまうことにもなりかねません。

たとえば“床下収納”は、収納量を増やす意味では有効ですが、扉の上の家具などを一旦退けてから開ける必要がありますよね?
それが面倒で、「あまり使っていない」というご家庭も多いものです。

小屋裏収納も同じ。
階段を下ろす手間がかかりますし、重いものや大きいものは持ってあがれず、「意外と使いにくい」というお声を多くお聞きします。

また、「家を建てるなら、ウォークインクローゼットがほしい!」と思う方も多いかと思います。

たしかに、ウォークインタイプは使いやすく人気がありますが、当然のことながら中に「通路」が必要なため、収納できる面積は減ってしまいます。
スペースにあまり余裕がない場合、無理にウォークインクローゼットを設けてしまうと他のスペースを圧迫してしまうことに…。
ぜひ慎重に検討していただきたいと思います。

一方、ウォークインタイプのシューズクロークは、家の中に持ち込みたくないものの収納に最適!
ベビーカーや外用のおもちゃ、ゴルフバッグなどを収納できて、玄関まわりがすっきり片付きます。

5-2

また、必ず設置を検討していただきたいのが、パントリーと洗面まわりの収納です。
キッチン・洗面所に収納があるとないとのでは大違い!

5-3

ぜひ、収納計画の参考にしてみてくださいね♪

Back
一覧