Blog
ブログ
ブログ
家づくりの始まりは土地探しから始まります。今回のコラムでは、土地選びのチェックポイントを5つご紹介します!
まずは家族で話し合おう
希望のエリア
エリアを絞るには、通勤や通学に便利な立地であることが大切でしょう。お子様がまだ幼い場合は、今後通わせたい学区なども考慮して決めると良いでしょう。
予算
土地だけで予算を決めるのは難しいもの。建築費や住宅取得に関する手数料なども考慮に入れた総予算を出し、そこから引き算して土地の予算を決めれば、あとから困ることがありません。
希望の広さ
希望の部屋数やリビングに使いたい広さ、庭やカーポートの広さなどをある程度明確にしましょう。おのずと必要な土地の面積が決まってきます。
優先順位を決める
すべての希望を兼ね備える土地がベストですが、予算の関係もあるので難しいかもしれません。そこで、優先順位をたてておくことをおすすめします。
例えば、希望のエリアがいくつかあるとしたら「土地の価格は多少高くても、第1希望のエリアが良い」「エリアとしては第2希望だけれど土地が広い方が良い」など。
優先順位を決めておくと土地が見つかったときにスムーズに決断できます。
土地選びのチェックポイント5つ
生活に必要な施設をチェック♪
学校や幼稚園はもちろん、スーパーや銀行、郵便局、病院など生活に必要な施設が近隣にあるかを確認しましょう。
坂道をチェック♪
大人の場合、車中心の生活であれば坂道があっても気になりませんが、お子様は通学などで毎日徒歩や自転車で使います。どの程度の長さの坂か、なだらかな坂であまり負担にならないか、実際に歩いてチェックしましょう。
災害リスクをチェック♪
希望エリアの過去の災害履歴を知っておくことは大切です。地盤が弱い場合は改良工事が必要になります。
自治体のホームページなどで確認できるハザードマップで水害リスクもチェックしましょう。
朝昼晩の現地の様子をチェック♪
現地の様子を見に行くことは大切。朝昼晩と行ってみるとその土地の生活の様子がつかめます。日当たりや生活環境音などをチェックしましょう。また、平日と休日の様子も見るとエリアの雰囲気をつかめるでしょう。
土地の将来性をチェック♪
現在は田畑が広がる土地でも、将来的に大きな道路が通ったり商業施設の建設が予定されている土地は、価格が上がることが期待できます。資産価値が高まる土地かどうかというのも押さえたいポイントです。
土地選びの相談先
不動産会社やハウスメーカーに依頼するのが一般的です。不動産会社は、地域密着の会社だとよい物件を持っている可能性があります。
建築を依頼したいハウスメーカーが決まっている場合は、土地探しから依頼するのもおすすめです。建設への流れがスムーズに進みます。
まとめ
今回は、土地探しのチェックポイントをお伝えしました。ぜひ、参考にしてくださいね!