Blog

ブログ

ワンアクションで衣替え完了!収納を工夫して楽しい春を迎えたい♪

「衣替えって時間がかかるし面倒・・・」このように思う方、多いのではないでしょうか? 今回は、数十分で家族全員の衣替えが終わるワンアクションの収納アイデアについてご紹介します♪

衣替えは面倒!

多くの方にとって面倒な作業のひとつが衣替えです。衣替えというと6月と10月の年2回といわれていますが、近年では4月からかなり暑い日もあります。春には冬服は着なくなりますし、薄手の服を着る頻度が高くなるでしょう。

このように「突然暖かい日が来る」「突然寒くなる」といった気候の急激な変化に対応するためには簡単に衣類を入れ替えられると便利です。

ワンアクションの衣替えを実現!

ワンアクションの衣替えを実践してみてはいかがでしょうか。

季節の変わり目に衣装ケースからすべての衣類を入れ替える形式の衣替えでは、突然の寒暖差に対応できません。収納の工夫をすれば一人分の衣替えは10分程度で完了します。微妙な気温で毎日着るものが変わりやすい季節にも対応できます。

ワンアクションの衣替えを実現する方法を、次の項でくわしくご紹介します!

ワンアクション衣替えアイデア

すべてハンガーに吊るす収納♪

衣類は基本的にハンガー収納にすることがオススメです。オンシーズンのものが取り出しやすい位置に来るようにして、オフシーズンの衣類は片側の端に寄せます。この形式だと、衣替えはハンガーの位置を入れ替えるだけで終了です。季節外れに暖かい日や寒い日も、ひと目で衣服が見渡せるのですぐに対応できます。

「ハンガー収納はクローゼットが狭くて無理」という方は、ブランコハンガーがオススメです。ハンガーポールにブランコハンガーを吊るすことで上下2段のハンガーポールができ、その分多く衣類を収納できます。小さなお子さまのクローゼットにも活躍します。

オフシーズンの衣類は、複数の衣類をまとめて収納できる衣類カバーを使うとほこりがかかる心配もありません。

引き出し式収納ケースの上下を入れ替えるだけ♪

ニットやTシャツ、タイツやストッキングの小物類など、ハンガー収納には向いていないもの、ハンガーでは収納できないものもありますよね。

そういったものは、収納ケースに収納して衣替えの時期が来たら上下を入れ替える仕組みにするといいでしょう。オンシーズンのものが上に来て、オフシーズンのものが下に来るようにすれば、収納ケースの上下を入れ替えるだけで衣替え終了です。

まとめ

今回は、衣替えをワンアクションで行う収納アイデアについてご紹介しました。ぜひ、ご参考にしてくださいね!

Back
一覧