Blog

ブログ

憧れの平屋暮らし。今も将来も、より快適に暮らすには?

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

「できることなら、平屋を建てたい」
最近は特に、このようなお声をお聞きすることが多くなりました。

平屋の魅力といえば、ワンフロアで暮らしが完結するということ。
階段の上り下りの必要がなく、掃除や洗濯などの家事がしやすいのはもちろん、歳を重ねたときにも安心・快適に暮らせるのが平屋です。
また、フラットな空間だからこそ、家族の気配を常に感じながら暮らせるのも平屋のメリット。さらに、2階建てに比べて耐震性が高いことも、平屋の人気が高まっている理由のひとつかと思います。

ただ、ワンフロアにすべての部屋や設備をおさめる必要があるため、どうしても2階建てに比べると居住空間が小さくなりがちなのが平屋のデメリットです。
できるだけ廊下に割くスペースを減らしたり、“抜け”を意識した設計によって空間を広く見せたり、といった工夫が重要になってきます。

また、限られたスペースでも快適に暮らせるように、ライフスタイルにあわせて間取りを変えていくのもひとつのアイデアです。

お子さまが小さいとき、大きくなったとき、そして、独立した後。
それぞれで暮らしやすい家というのは違ってくると思います。
ライフスタイルの変化にあわせて間取りもフレキシブルに変化させられるような家づくりが、理想といえるのではないでしょうか。

たとえば、当社が手がけているパナソニック「テクノストラクチャー」の平屋住宅では、梁に沿って自在に間仕切り壁の位置を決められる「フリーウォールシステム」を採用しているため、間取りの変更も自由自在。構造計算の裏付けがあることで、間取り変更による構造的な不安もありません。

「テクノストラクチャー」の平屋にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せくださいね!

▼詳しくはこちら↓
https://kosei-house.co.jp/lifestyle-example/one-story-building

Back
一覧