Blog

ブログ

家のイメージが大きく変わる!「外構工事」にかかる費用はどれくらい?

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

「広いリビングがいい」
「ナチュラルなインテリアで統一したい」
「家事楽が叶う動線を考えたい」

家づくりの際、そんなふうに間取りや内装にこだわる方は多いものです。
一方で、“外構”はどうでしょうか?

外構は「エクステリア」とも呼ばれ、門柱や、玄関までのアプローチ、植栽、駐車スペースなど、建物の周囲にあるものすべてを指します。

外構は、お家の印象を左右するものです。
建物自体が素敵に仕上がっても、外構に全く手がかけられていなかったら?
思い描いていたイメージとは違ったものになってしまうかもしれません。
ぜひ外構にもこだわって、家づくりを進めていただきたいと思います。

では、そんな外構工事には、どの程度の費用がかかるものなのでしょうか。
今日は、主な外構工事の費用について、その目安をご紹介いたします!

■門周り
門扉や門塀などの門周りは、お家の“顔”ともいえる重要な部分。そのため、門周りに予算をかけてこだわる方が多くいらっしゃいます。門扉、門塀、ポスト、表札などをまとめて工事するケースがほとんどで、費用としてはおおよそ15万円から30万円が相場です。

■玄関アプローチ
玄関アプローチとは、道路から玄関まで続く通り道のこと。玄関アプローチの工事は、レンガやタイル、コンクリートなどを敷くことで見た目を美しく仕上げるだけでなく、 “歩きやすくする”という実用面でのメリットも兼ねています。
素材や施工面積によってコストはさまざまですが、相場は10〜15万円程度です。

■植栽
通りからのちょっとした目隠しにもなることから、植栽を希望される方は多くいらっしゃいます。費用としては、一般的な植栽一式で5〜10万円程度とお考えください。

■駐車スペース
マイカーをお持ちのご家庭には必須の駐車スペース。特に、紫外線や雨から車を守ってくれるカーポートをご要望される方が多くいらっしゃいます。施工内容によって費用もさまざまですが、2台分の施工でおよそ50〜100万円が目安です。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

家づくりの際には、外構工事も視野に入れながら、無理のない資金計画を一緒に考えていきましょう♪

Back
一覧