Blog

ブログ

補助金でお得にエコ生活♪「木津川市エコ生活応援補助金」について

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

コーセーホームのある木津川市では、「エコ生活応援補助金」という補助金制度が設けられています。

この制度は、太陽光発電や蓄電設備・雨水タンクなど、環境負荷の軽減に寄与する“エコ生活設備”を導入する市民に対して、その購入費の補助を行うというもの。

補助金の対象となるのは、上記のようなエコ生活設備を購入・設置した木津川市民で、同じ区分の補助金を一定期間受けていない方とされています。

7

補助額は、太陽光発電設備1kWあたり10,000円(上限40,000円・0.1kW単位)、蓄電設備1kWhあたり15,000円を基本額として、これらの合計+10,000円以内とされています。

※本体一式・必須附属品・架台の購入費と必須設置工事費の合計額の1/2が上限
※太陽光発電設備と蓄電設備は同時設置かつ常時接続が条件

雨水タンクは、家屋の屋根などにふった雨水をためて、ためた雨水を散水などに利用できるというもの。
購入の際には、購入費の3/4以内(上限3万円)が補助されます。

申請には期限があり、令和3年度の受付期間は令和3年12月28日までが予定されています。
また、販売証明書や配置図・配線図などの各種申請書類も必要となりますので、詳しくは木津川市のホームページをご覧いただくか、当社までお気軽にお問い合わせくださいね!

▶木津川市ホームページ
http://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,26218,22,118,html

Back
一覧