Blog

ブログ

【家づくりの基礎知識】玄関の広さはどれくらいがいい?

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

玄関は家の“顔”であり、暮らしやすさを大きく左右する重要な場所。

部屋を広くとりたいから玄関は狭くていい、来客を迎える空間だから広々とした空間にしたいなどご希望もさまざまかと思います。

では一体、玄関にはどの程度の広さが必要なのでしょうか?

3

まず、2人暮らしなら1坪でもOK。
2人分の靴箱を置いても、さほど邪魔にならないと思います。

4〜5人家族でそんなに来客もないという場合は1.5坪前後、大人数の来客が想定されるなら、2坪以上確保しておくとよいでしょう。

玄関を広く見せたいなら、奥行きよりも横幅の広さを意識するのがおすすめ!
横幅が広いとゆったりとした玄関に感じられます。

ベビーカーや外用のおもちゃなど家の中に入れられないものが多いご家庭なら、シューズクロークの検討も必要になってきますね。

シューズクロークの広さは、4人家族なら1坪くらいが理想。
通路幅は最低でも60〜80cmほど、棚の奥行きは30〜45cmくらいを目安にしておくといいかと思います。

棚の設置位置にはI型やⅡ型、L型などがありますが、棚の作りかた次第で収納のしやすさは大きく変わってきます。
広さとの兼ね合いもあるため、家のプロとよく相談しながら決めていくのがおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

Back
一覧