Blog
ブログ
ブログ
こんにちは!コーセーホームの菅沼です。
「構造見学会を開催します!」
このような住宅会社の広告を見たことがある、という方も多いかと思います。
ですが・・・
「構造見学会って、一体どんなイベントなの?」
「構造といわれても、あまり興味が湧かないなあ…」
「構造なんて、どの住宅会社も同じじゃないの?」
などと思われている方も多いのではないでしょうか?
住宅会社が開催するイベントの中でも特に人気が高く、多くの方がご参加される「完成見学会」はその名の通り、“完成したお家”を見学するイベントです。
自分たちの暮らしに重ね合わせながら、実際に完成したお家を見て、話を聞いて、家づくりのイメージをふくらませていく。
これが、完成見学会の1番の目的かと思います。
一方の構造見学会で見学するのは、建築中の未完成のお家。
内装や床板が張られる前の、いわゆる“むき出し”の状態です。
構造見学会に参加する目的・メリットは、完成した後に隠れて見えなくなってしまう基礎や構造部分を見られるということ。
実は、この見えなくなってしまう部分にこそ、住宅会社それぞれの考え方やこだわりが色濃く反映されているのです。
たとえば、当社が手がけるパナソニックの耐震住宅「テクノストラクチャー」の家の構造見学会では、その耐震性を担保する強靱な“梁”をご覧いただけます。
「なぜ、テクノストラクチャーが地震に強いのか?」
ご自身の目でしっかりとご覧いただき、実感していただくことで、より一層安心して暮らしていただけるのではないでしょうか?
ぜひ、構造見学会にも積極的に足を運んでいただき、各住宅会社の特徴を見比べていただければと思います。