Blog

ブログ

中古物件を買ってリノベーション。そのメリット・デメリットとは?

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

コーセーホームでは新築はもちろん、リフォームやリノベーションも数多く手がけています。

最近増えているのが、中古戸建てをリノベーションして暮らすというご家庭。

空き家問題などの時代背景もあり、近年注目されるようになった新しい選択肢です。

住宅・リビング

そこで今日は、中古物件を買ってリノベーションをするメリットについてお伝えしたいと思います。

まずなんといっても、コスト面でのメリットです。

新築住宅は、15年から20年で建物の価格が大きく下落し、その後は安定します。

したがって、築20年以上の物件であれば安く手に入るうえに、購入後に資産価値が大幅に下落するというリスクを避けることができるのです。

Planung und Finanzierung eines Hauses

次に、選択肢の豊富さです。

「実家の近くに住みたい」「通勤に便利な場所がいい」「子どもが学校に通いやすい場所で暮らしたい」など、住みたいエリアは決まっているけれど、希望の条件にマッチする土地がなかなか見つからない……。そんなお声も多く耳にします。

特に人気のエリアでは競争率が高く、理想の売り出し物件が見つからないこともしばしばですが、リノベーション前提であれば見逃していたような中古物件も視野に入り、選択肢がぐっと広がります。

住宅街・一戸建て

このようなメリットのある中古物件+リノベーションですが、注意すべき点もあります。

それは、想定外のコストです。

特に築年数の経っている中古物件の場合は、解体してはじめて物件の瑕疵が見つかることも。補強や修繕のために想定外の追加費用がかかる可能性があるということも、覚えておいていただければと思います。

当社では中古物件探しからリノベーションまでワンストップでお手伝いさせていただいておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね!

Back
一覧