Blog

ブログ

安心の子育てが叶う家。子どもを見守りやすい間取りとは?

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

子育てファミリーのみなさまから多くお聞きするのは、「家事をしながらでも子どもの様子がわかる、子どもを見守りやすい家にしたい」というご要望です。

そこで今日は、子育てファミリーに人気の“子育てしやすい間取り”をご紹介いたします!

7-1
小さなお子さまのいらっしゃるご家庭にもっとも人気が高いのは、LDKに和室や畳スペースを隣接させるレイアウトです。
キッチンに立ちながらでも、遊んだりお昼寝したりしているお子さまの様子が常に目に入り、「安心して家事ができて助かる」といったお声をたくさんお聞きします。

7-2

LDKの隣に和室があることで、扉を開けておけば広々と開放的な空間になりますし、お子さまのおもちゃが散らかっているときに来客があっても、扉を閉めてしまえば気になりません♪

7-3

また、LDKの一角に設けたスタディスペースも、小さなお子さまのいるご家庭に大人気!
ダイニングの壁などにカウンターを設けておくことで、家事をしながらお子さまが勉強する姿を見守ることができます。
カウンターは、リモートワークやちょっとした家事スペースとしても重宝しますよ♪

7-4

リビング階段も、子育て中のみなさまからご要望の多い仕様のひとつ。
お子さまの外出や帰宅を常に把握でき、安心の子育てにつながります。

7-5

キッチンのすぐ横に、独立洗面台を設置した間取りも好評でした♪

7-6

洗面台との間に仕切りを設けないことで、キッチンで家事をしながら、子どもたちの手洗いや歯磨きを見守ることができます。

7-7

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

安心して子育てができる家づくり、一緒に叶えていきましょう♪

Back
一覧