Blog

ブログ

知っておきたい! 注文住宅を建てるときに欠かせない「つなぎ融資」とは?

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

家づくりでもっとも気になるのは、住宅ローンのこと
そうお考えの方も多いと思います。

Real estate broker agent presenting and consult to customer to decision making sign insurance form agreement, home model, concerning mortgage loan offer for and house insurance.

そんな住宅ローンですが、実は、「住宅の完成前には契約できない」というルールがあることをご存知でしょうか?

すでに完成している建売住宅や分譲マンションであれば、購入時に住宅ローンを組むことができますが、注文住宅の場合にはそうはいきません。
建物が完成するまでは、ローンを組むことができないのです。

では、建物完成前にローンを組めないと一体どうなるのでしょうか…?

一般的に注文住宅の場合、建物が完成するまでに土地の購入代金や着工金・中間金など複数回、大きな金額のお支払いが発生します。
それらに対しては住宅ローンを利用できず、自己資金でまかなわなくてはならなくなる、というわけです。

建物の完成までにかかる費用はまちまちですが、その金額は決して小さくありません。自己資金でまかなうのは難しい……という方も多いのが現実です。

そこで押さえておきたいのが、「つなぎ融資」という制度です。
つなぎ融資とは、建物の完成までの間、必要な資金を一時的に立て替えてくれるローンのこと。つなぎ的な役割をすることから、このような名前で呼ばれています。

一般的に、住宅ローンが実行されるまでは利息のみを支払い、引き渡しのタイミングで住宅ローンを使って清算する、というのがつなぎ融資の仕組みです。
つなぎ融資の金利は住宅ローンと比べて少し高めに設定されていることが多く、借りられる回数や金額に制限があることも。

このように、住宅ローンと一口にいってもその仕組みは複雑で、金融機関によって金利などの条件もさまざまです。

家づくりにかかる費用や住宅ローンについて、わからないことや不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談くださいね!

Back
一覧