Blog

ブログ

【家づくりQ&A】家のプロに聞いてみよう!土地探しの注意点とは?

こんにちは!コーセーホームの菅沼です。

今日は、土地探しに関して多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

住宅・一戸建て・新緑

Q. 自分でも土地を探しているのですが、注意するポイントはありますか?

A. まず注意していただきたいのは、“土地の表示金額に何が含まれているか?”ということです。
たとえば、もともと農地だったような場所であれば、地盤調査の結果、軟弱地盤と診断され、地盤改良に多額の費用がかかることもあります。
また、高低差のあるような土地の場合、安全で強固な擁壁をつくるための外構費がかかります。さらには法律上、理想とする建物が建てられない土地というのも存在します。
「購入後に想定外のコストがかかってしまった」「希望していた家が建てられなかった」などという後悔は数多く聞かれますので、土地を購入される際には、ぜひ事前にご相談いただけたらと思います。

Q. いい土地が、いい金額で見つかりません……

A. 需要の高い場所ほど入手が困難となるのは、不動産の最大の特徴です。
人気の駅や商業施設から近い場所はすぐに買い手がついてしまいますし、南向きなどの条件によって土地の値段はぐっと上がります。

“すべての希望条件を満たす土地”というのは、なかなか見つけるのが難しいものです。
そのため、予算内で納得のいく土地を見つけるためには、駅からの距離土地の広さなど、自分たちがもっとも重視していることは何なのかをしっかり見極めていただくことが重要となります。

Q. 土地はどうやって探すのがオススメですか?

A. 最近は、インターネット上でほぼすべての不動産情報をご覧いただけます。
ただ、不動産屋さん独自でお持ちの情報がないとも限りません。
選択肢を広げるためにも、検討エリアにある不動産屋さんをいくつか回ってみられるのもいいかと思います。

Q. 一緒に検討中の土地を見に行ってもらえますか?

A. はい、同行させていただきます。
土地の立地や形状を見ながら、この土地ならどのようなお家が建てられるか、アドバイスをさせていただくことも可能です。
また、建ぺい率や容積率、高さ制限、斜線制限などのルールによって、思ったような広さや間取りのお家が建てられないこともしばしば。
これらを不動産屋さんに判断いただくのは難しいため、土地のご購入前には必ず、私たちのような住宅のプロにご相談いただくことをオススメします。

土地探しのポイントについては、以下の記事でもご紹介しています。
https://kosei-house.co.jp/wp/blog/1957

ぜひご参考になさってくださいね!

real estate,projet immobilier

Back
一覧