Blog

ブログ

家を建てるときの工務店選びのポイントは?ハウスメーカーと工務店の違いも紹介

ハウスメーカーと工務店はどのような違いがあるのでしょうか。このコラムでは、2つの違いと工務店選びのポイントについてご紹介します!

ハウスメーカーと工務店の違い

ハウスメーカー

ハウスメーカーは全国規模で営業拠点もたくさんある企業。注文住宅と建売住宅の両方に対応しています。

大手ならではのノウハウや、最新の住宅設備を取り付けられる、施工スケジュールが早いといったメリットがあります。ハウスメーカー大手は広告費にかなり予算を使うので、その分が販売価格に上乗せされてしまうことも。

工務店

工務店は、ハウスメーカーと比べて規模の小さな建築業者。地域密着型で、住宅建築の総合的な工事を行います。施主と一緒にいちから家づくりをしていき、職人技がひかる建築技術にも期待が持てます。こだわりを持って家づくりをしたい人には、工務店が向いています。

ハウスメーカーと比べて施工期間が長くなることがあります。

工務店選びのポイント

企業としての信頼度があるか

企業としての信頼度は大切なチェックポイント。住宅完成後もメンテナンスなどを安心して任せられる企業でなければいけません。ホームページやパンフレットで建築実績を確認したりモデルハウスを見学するなどして、信頼度を確認しましょう。

自社施工かどうか

工務店は基本的に自社施工ですが、中には下請け業者に丸投げしていることも。自社施工しているかどうか、しっかり確認しましょう。

エリアが対応しているか

工務店は地域密着であるため、施工可能な地域が限られます。気に入った工務店があったら、ご自分の希望するエリアに対応しているかどうか、まずは確認しましょう。

職人の技術力はあるか

腕の良い職人が揃っているかどうかも大切なポイント。技術力をもった職人がいるかどうかは、担当者に確認したりモデルハウスを見学したりすることでチェックしましょう。

担当者とのコミュニケーションがスムーズか

工務店に限らないことですが、コミュニケーションがスムーズにはかれる担当者であることが大切です。担当者とよい関係が築ければ、家づくりの要望も伝えやすくなります。

まとめ

よい工務店に出会うには、まずアクションを起こすこと。オープンハウスやモデルハウスの見学をしたり、気軽に問い合わせてみたりしましょう。

なおコーセーホームでは、土地探しからアフターフォローまでをワンストップにてお手伝いします。

モデルハウスの見学も随時開催中。お気軽にお問い合わせください!

Back
一覧