Blog

ブログ

モデルハウス見学の必須チェックポイントをご紹介!

「モデルハウスに見学に行きたいけど、どこを見たらいいの?」「準備は必要?」今回は、こんな疑問を解決! モデルハウス見学のポイントをご紹介します!

事前準備が大切

モデルハウスを見学する前に、まずはいくつか事前準備をしましょう。

マイホームへの希望を明確にする♪

「リビングイン階段がいい」「中庭が欲しい」「漆喰を使った壁にしたい」マイホームへの希望を家族で出し合って明確にしておきましょう。ハウスメーカーによって得意なことが異なるので、家族の希望を叶えてくれるハウスメーカーに出会うために必要な準備です。

予算や間取りを決める♪

見学の際にアンケートで質問されることもあります。大まかで良いので予算や希望の間取りを決めておくと、担当者とのコミュニケーションもスムーズになります。

来場予約♪

事前予約が必要なモデルハウスもあるので、確認して予約をとっておきましょう。

質問リストを作る♪

見学のときに質問したいことをリストにまとめましょう。予算内でどこまで希望が叶えられるか、標準仕様で備わっている住宅性能はどこまでか、など聞きたいことを聞ける絶好のチャンスです。

持ち物♪

見学日程が決まったら、当日に持っていく物の準備です。主な持ち物はコチラ!

  • メジャー・・・家具やドアの間口の広さなどを測るため
  • メモ・・・担当者から聞いた話をメモ。スマホのメモ機能が便利
  • スマホのカメラ・・・住宅設備や収納などを撮影したいときに便利
  • 大きめのバッグ・・・資料やパンフレットを入れるため、大きめのバッグが必要

見学のポイントは?

見学のポイントは以下のとおりです。

使っている建材や機能

使用する建材はメーカーごとに異なり、全面タイル張りだったり塗り壁だったりさまざまです。断熱性や気密性、耐震性能など住宅にとって欠かせない機能についてもチェックしましょう。

住宅設備

モデルハウスの住宅設備は最高水準であることが多いもの。標準の仕様かオプションかを確かめながら見学しましょう。

収納やクローゼットは暮らしやすさを考えられたものかといったこともチェックしましょう。

生活動線が考えられているか

日々の暮らしで生活動線は重要なポイント。玄関からキッチン、キッチンと洗濯機の動線などを見ましょう。

メジャーでチェック

すでに使っている家具で新居にも置きたいものがある場合は、メジャーで測ると実際に家具を置いたときの雰囲気が分かります。

担当者との相性

見学時に担当した営業社員はそのまま担当になるケースが多いもの。担当者との相性は必須のチェックポイントです。

ここに注意して!

マナーに気をつけよう!

家の中を撮影したいときは、担当者に許可を得ましょう。また、壁や床に傷をつけない、備品を壊さない、といったマナーも大切です。

アンケートには答えよう!

アンケートを求められると、今後営業の連絡がきそうで警戒してしまうかもしれません。しかし、購入を検討しているなら答えられる範囲で回答した方がかえってスムーズに進むでしょう。

まとめ

今回は、モデルハウス見学のポイントをご紹介しました。

なお、コーセーホームでは現在2棟のモデルハウスをご見学いただけます。ご来場予約の上、ぜひお気軽にお越しください。

https://kosei-house.co.jp/modelhouse

Back
一覧