Blog

ブログ

木津川市で分譲住宅をご購入の方へ!旗竿地(はたざおち)について解説します

皆さんは旗竿地(はたざおち)のことをご存じでしょうか。

あまり知らない方も多いのではないでしょうか。
この記事では分譲住宅をお考えの方に向けて、旗竿地について解説します。

□旗竿地とは

3-21

旗竿地とは、名前の通り竿に付けた旗のような形状をしている土地のことです。
道路に接する出入り口の部分が細い路地になっていて、住宅は奥の土地に建てることになります。

メリットとしては、一般的な四角い土地に比べて土地の値段がリーズナブルであることが挙げられます。
そのため、土地にあまり費用をかけずに住宅の内装にこだわりたいという方にはとてもおすすめです。

また、比較的静かな環境で暮らせる点もメリットの1つです。
旗竿地は道路に面している部分が少ないので、道路を走る車の騒音や通りかかる人の話し声などもあまり聞こえてきません。
そのため、旗竿地の土地では騒音などでストレスをあまり感じることなく快適に暮らせます。

さらに、道路から離れていることで安全性も高いです。
玄関から子供がいきなり飛び出して事故に遭うといった心配も少ないかと思います。

□旗竿地の住宅を購入する際の注意点について

旗竿地にある住宅を購入する際に気を付けるべきことは何があるのかをご紹介します。

1つ目は、採光や風通しに関して工夫が必要であることです。
旗竿地は道路に面する部分が少ない分、四方を他の建物で囲まれてしまいます。
そのため、太陽の光が家に入りにくく、風通しも悪くなってしまいがちです。
購入する際は間取りを見て、しっかりと日の光が入るのか、風通しは悪くないかといった点を確認するようにしましょう。

2つ目は、駐車に気を付けることです。
道路と面する部分が少ない分、通路の幅も狭くなってしまいます。
そのため、駐車する際は道幅の狭いところを通るので、毎回大変な思いをすることになります。
なかなか狭くて不便だという場合は、家から少し離れたところに駐車スペースを設けても良いかもしれません。

3つ目は、プライバシーの問題です。
旗竿地の住宅は周りを建物に囲まれているため、その分プライバシーに関しても気にかける必要があります。
安全性を高めるためにも、防犯対策もしっかり行うようにしましょう。

□まとめ

今回の記事では、旗竿地の特徴と旗竿地の住宅を購入する際の注意点についてご紹介しました。
旗竿地の住宅を購入される方もいらっしゃると思いますが、その際はここでご紹介したことをぜひ参考にしてみてください。

Back
一覧