Blog
ブログ
ブログ
こんにちは!コーセーホームの菅沼です。
帰省や旅行で、家を留守にする機会が増える年末年始。
年末年始は、“空き巣”の動きが活発になる時期でもあります。
しかも、年末年始はお年玉のために現金を用意しているご家庭も多く、空き巣にとっては絶好の狙い目!年末年始に向けて今一度、防犯対策の見直しをしていただければと思います。
とはいえ、いざ防犯対策をしようと思っても、「何からすればいいのかわからない、お金もかかりそうだし、大変そう…」と、なかなか手が付けられないご家庭も多いのかもしれません。
そんな皆様に、今日からできる空き巣対策を2つご紹介いたします!
まずは、“ステッカー”を貼ることです。
今はいろいろな防犯用ステッカーが販売されていますが、たとえば窓ガラスに「防犯フィルム施工済」といったステッカーを貼ったとします。
本当は何の対策もしていない普通の窓ガラスだったとしても、ステッカーを貼っておくだけで、空き巣に対して「この窓は割れにくいのかもしれない」と思わせることができます。
そうすれば、「わざわざリスクの高い家を狙うよりも、何の防犯対策もしていない家にしておこう」という心理が働き、侵入を諦める理由になるとのことです。
また、防犯カメラの設置も有効な防犯対策のひとつです。
ただ、本物のカメラをつけるにはそれなりの費用と手間がかかりますよね!
そこで、まずはダミーの防犯カメラでもOKとのこと。
空き巣としては、「このカメラは本物なのか、偽物なのか?」とのんびり確認しているわけにもいかず、「この家はやめておこう」と侵入を諦める確率が上がると聞きます。
もちろん、本当に防犯フィルムを施工したり、本物の防犯カメラを設置できるのがベストです。当社でも対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいね!