Blog

ブログ

あなたはどのタイプ?? 2022年最新キッチン事情をご紹介!

こんにちは、コーセーホームの菅沼です。

毎日、大切な家族の食事をつくるキッチン。
家づくりにおいて、「特にキッチンにこだわりたい」とおっしゃる方は多いものです。
キッチンは、そのつくり方ひとつで、使い勝手や快適性が大きく変わってきます。
ぜひみなさんも、理想のキッチンについて考えてみていただければと思います。

今日は、これから家づくりを検討されるみなさまに大満足のキッチンづくりを叶えていただけるよう、最新のキッチン事情についてご紹介いたします!

まず、キッチンの使い勝手に大きく影響するのは、そのレイアウトです。

近年、主流となっているのは「対面型」。
特に、対面型は子育て世帯のみなさまに人気で、キッチンに立った状態でお子さまの様子を確認できるように、リビング・ダイニングを見渡せるレイアウトを好まれる方が多くいらっしゃいます。

リビングに背を向ける形の「壁付け型」も根強い人気です。
壁付けにすると省スペースになることから、「リビング・ダイニングをできるだけ広く使いたい」とお考えのお客さまから多くご要望いただきます。

最近は少なくなってきましたが、扉で仕切られている「独立型」のキッチンを選ばれる方もいらっしゃいます。
独立型のメリットは、料理や家事に集中できることや、ニオイが他の部屋にもれにくいこと。
「キッチンが散らかっていても、扉を閉めてしまえば見えないから嬉しい」というお声も多く聞かれます。

また、最近増えてきたのは、キッチンとダイニングを横並びにするレイアウトです。
横並びになっていることで、配膳や片付けも楽々♪
キッチンの天板とダイニングテーブルの色合いをあわせて、トータルコーディネートを楽しまれる方も多いですよ!

実際のモデルハウスをご覧になって、「こんなキッチンがいい!」「ここはもっとこうしたい!」などなど、イメージを膨らませながら検討される方も多くいらっしゃいます。
ぜひ、KOSEIのモデルハウスにも足を運んでくださいね♪

現在ご見学いただけるモデルハウスはこちら↓
https://kosei-house.com/modelhouse/riveravenue-yamadagawa/

Back
一覧