Blog

ブログ

木津川市で分譲住宅を予定している方に必見!分譲住宅の賢い選び方とは

「新しい家の予算は抑えたい」とお考えの方は多いと思います。
注文住宅と比べコスト面で安くつく分譲住宅ですが、購入前に確認すべき点がいくつかあることをご存知でしょうか。
そこで今回は、分譲住宅の選び方について解説します。
木津川市で分譲住宅の購入を予定している方はぜひ参考にしてみてください。
 

□分譲住宅のメジャーな買われ方

bricks-residential-areas
一般的にどんな理由で分譲住宅は購入されているのでしょうか。
国土交通省のデータによると、分譲住宅を購入した方の多くは、注文住宅や分譲マンションも同時に検討しています。
注文住宅や分譲マンションを検討した上で分譲住宅を選ぶ理由は大きく2つあります。
 
はじめに、分譲住宅は同じ戸建ての注文住宅に比べ料金に明らかな差があることが選ばれる理由の1つです。
注文住宅の場合、間取りやデザインを好きなように組み立てられるため、コストを下げられません。
同じ戸建てでも、分譲住宅の場合はあらかじめ決められたデザインの家をいくつも作ることでコストを削減しています。
「一軒家に住みたいができるだけコストは抑えたい」という方に分譲住宅は選ばれていると言えるでしょう。
 
また、注文住宅は購入を決定した後で間取りやデザインを決めていくため、建てた後に思っていたのと違う、となることも考えられます。
その点、分譲住宅は購入を検討する時点で既に完成していることが多いため、事前にデザインや間取り、日差しの入り方や家具の置き場所を確認できることも分譲住宅が選ばれる理由であると言えます。
 

□分譲地の選び方とは

 
分譲住宅を選ぶ上で、大切なポイントがいくつかあります。
はじめに、理想とするデザインや立地のイメージを立てておきましょう。
その際、具体的な街や近くに欲しい施設をメモしておくことをおすすめしています。
 
また、周辺の将来性を考えておくことも大事なポイントです。
住宅の周辺がまだ開発されていなかった場合、これから利便性が高まっていく可能性が高いことがわかります。
その土地についてあらかじめ調べておきましょう。
 
さらに、その土地の地形について調べておくことも大切なポイントです。
土地の形や日当たり、周辺の災害危険度を調べておくことは、長く住むことを想定した場合チェックすべきポイントです。
見た目だけでなく、実際に自分が暮らすことを想定しながら分譲住宅選びを行いましょう。
 

□まとめ

 
今回は分譲住宅の選び方について解説しました。
分譲住宅はコストと周辺状況をすぐに把握できる点で人気の居住スタイルになっています。
家のデザインだけで決めてしまわないよう、事前にしっかりと確認するようにしましょう。
木津川市で分譲住宅をお考えの方は参考にしてみてください。

*****************

注文住宅・分譲住宅・不動産売買・中古住宅・賃貸・仲介なら
KOSEI本社へ

リフォーム・リノベーションのことなら
州見台リフォーム営業所へ

Back
一覧